ネクタイもスーツも捨てました

体も心も軽くなったおじさんの話しです

手術翌日

 リハビリが始まる。

 朝体温を計ると37度台前半。看護師さんから割と熱が出ないと言われた。皆さん結構高熱がでるらしい。

尿道に管がまだ付いたままだ。尿が逆流してくるのが一番気持ち悪い痛い…。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200422144923j:plain

朝の回診で医師から状況を聞かれ特に問題はないと答えた。

この日のリハビリは尿道に管が入っているので部屋で簡単なものでした。

部屋にバストイレがついているので早めに管を外してもらいました。

ただしトイレへ行くたびに看護師さんに声をかけ歩行器を使わなければならない。点滴はまだ付いたままです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200422130613j:plain

数歩先のトイレへ行くたびにナースコールをするのは面倒なので、ついつい自分でトイレへといってしまう。

尿道に管を入れたのは初めての経験。

管を外した後尿道内に空気が入っていておならのような音がする。

排尿するたびに痛い。しかし数回の後通常の排尿に戻る。

 

前日と違い体調はかなり改善され食欲もあり、3食残すことなく食べた。

朝食はお粥でしたが、昼食から通常のご飯に変えてもらいました。

 

前日の痛みを100とすれば就寝前の痛みは30くらいでした。人間の回復力は凄いです。

寝る前の体温は36度台中盤でした。