裏ブログ...後縦靭帯骨化症日記

後縦靭帯骨化症術後の経過と体験日記です。

選択と集中って実は最悪な事だと思う

ふと昨夜おもったこと ブログタイトルとは関係のない内容を書いて申し訳ないです。 久しぶりに学生時代の夢を見た。 仲間内で宴会をしたのだが、ある友人が会計の時に『俺そんなに喰っていないし、ウーロン茶一杯しか飲んでいない』と割り勘負けを強調した。…

2月25日のブログその後…

あっという間に天国へ… 26日の午前1時〇〇ちゃんは天国へ旅立ちました。まさかこんなに早く旅立つなんて予想していませんでした。日を改めてもう一度と思っていたのですが、〇〇ちゃんらしい潔さだったような気がします。 ご自宅へお別れに行ってきました…

おせわになった人のはなし

緩和病棟へお見舞い その人は僕が物心ついた頃から家で働いていた。その人は中学卒業と同時に沿岸から内陸にある僕の家で住み込みで働きはじめ、定年退職を迎えるまで勤めて頂いた。家が商売をはじめ忙しいときは商売も手伝い、少し面倒くさかった祖母の面倒…

またまた…診察を延期しました。

いつになったら行けるのだろう? 2月16日に東京で術後診察を受ける予定でした。この日程も3回延期したものです。 昨年の2月に診察して以来一年間何もしていません。今度は7月中旬にしてもらったのですが、その頃はどうなっているのでしょう?緊急事態宣言…

トホホな冬だなぁ~

凄い雪です。嫌な季節の始まりですね。 令和2年の冬はいつもより厳しい感じがします。今日(17日)の時点で雪がモッサリ降り積もっているのです。これでも日本海側よりは少ないのですが、岩手の内陸にしては珍しいくらいの量です。 さて、東京への通院は来年…

また診察を延期しました。

11月は大丈夫だろう...と希望的観測で予約していましたが、最近コロナの患者さんが急激に増えてきました。私の所属は食品メーカーで万が一感染してしまったら会社ごとぶっ飛んでしまいます。昨日盛岡で初めてクラスターが発生したとか、一つは消防署で、もう…

手術一年我が病と司馬遼太郎

病気の薬より心の薬 昨年の10月7日OPLL(後縦靭帯骨化症)の手術をしました。去年の今頃は朝食を抜いて指定時間に色んな薬を飲み点滴を打ち手術から呼ばれるのを今か今か...と待っていた時間。首を縦に切られるという恐怖と術後の痛みや不安で気持ちがズ…

年内は無理だな…上京は…。

ひと月ずつ予約を延ばしていましたが…。 コロナは終息するどころか増える一方です。岩手県内の感染者はいつの間にか9人になりました。重症化する患者を抑えているというものの田舎という環境に住んでいると上京と同時に感染疑いを掛けられる可能性が大きい…

楽観的予想は駄目ですね

通院延期再びか? OPLL(後縦靭帯骨化症)の手術から10か月が立ちます。定期的にチェックが必要なのですが、病院へ行けない状態が続いています。 岩手県在住で東京の病院で手術を受けました。東京の病院を選んだ理由は明らかに手術の『場数』です。地元のお…

今月東京の病院へ行こうか辞めようか?

どうしようかなぁ~ さすがに7月は大丈夫だろうと病院の予約を延ばし延ばししてきました。 しかし、東京では新型コロナの患者さんが増えているようです。 感染リスクは低いと思いますが、何せいまだ患者数0の岩手県。僕がお世話になっている会社は食品メー…

雨の日は憂鬱ですね。

天気が悪いと調子が良くない。 裏ブログです...。 朝から結構な雨です。 雨が降ると首の裏をつかまれたような鈍い痛みが走ります。雨の日は手術をしたことを少し後悔します。 これから梅雨か...。 関節ももわ~っと痛くなります。 これから30キロ離れた病院…

病気になって考えた事

治る病と付き合い続ける病気 持病OPLLは手術してある程度症状が緩和された。 どんな症状がおこるのか…がわかっていればある程度対処もできる。手術をして緩和されたところと、手術をしてから違和感が出たところもある。神経の伝達などは良くなったかもしれな…

コロナ騒動の中...主治医さんが他の病院へ移ってしまった。

心配はしていませんが…。 3月診察の予定が7月までのびてしまいました。 コロナの所為です。 僕の首を手術してくれたT先生が3月近くのKO病院へ移動してしまいました。 I 教授の指導にて完璧な手術をして頂いたT先生ありがとうございます。 3月にお会いできる…

日曜日の夕方が寂しい...

組織から期待されていないという辛さ ※コチラは裏ブログです。 表ブログ『大福だんごお菓子な毎日』にてお楽しみください。 https://mainichi-mochidango.hatenadiary.com/ 病気を切っ掛けに半分リタイアしている。 会社に行っているのはお情けのような感じ.…

表ブログと裏ブログのこと

ブログを始めたきっかけ 裏ブログのタイトルは『後縦靭帯骨化症日記』。 表ブログのタイトルは『大福だんごお菓子な毎日』。 https://mainichi-mochidango.hatenadiary.com/ 病気になって手術をして…色々あり社長を辞めた。ある日芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の…

副作用なのだろうか?

変な夢をみる確率が高いのは偶然か? リリカという痛み止めを時々飲んでいる。この薬には睡眠導入作用もあるようです。 手術後電機が走るように痛みが出ることがある。お医者さんから処方された薬を時々飲んでいるが、この薬を飲んで時に限って変な夢を見る…

今月も病院行けなかった...

また予約を先延ばししました 6月は大丈夫かと病院の予約を先送りにしていた。3月から延ばし延ばし…。多少仕事もあるので、前後にお客さんとのアポを入れていましたが今月も自由に動く事は難しいです。上京は可能なのですが、帰郷後2週間出社停止っていうのは…

岩手の八重桜です

桜は来年も咲きます 今年の連休は本当に何もなかった。 唯々体調を整えるだけの毎日。でも少し体が楽になりました。 職場へ物を取りに出かけると、会社の周りは八重桜が満開でした。 せめて写真だけでも…。 これから先も新しいウイルスがでて世界中を巻き込…

6月は何が何でも東京へいく!

コロナ下火になってきましたが… 3月4月と病院の予約を延期した。6月中旬の予約は予定通りいきたいものです。 2回ほど延期しているうちに主治医先生が別の病院へと移ってしまった。国際医療福祉大学三田病院はしっかりした病院だから引き継ぎには心配ないと…

連休中はエネルギー充填

良い事だけをイメージした5日間でした。 2日~6日までお休みをいただき、84歳の母親とほぼ自宅にこもっていました。 嫁と二人の娘は下の娘が中学受験以来9年離れて暮らしています。コロナの影響で上京する事も、家族が規制してくることも無く唯々じっとして…

二つのブログ

ふたつブログをやっています。 メインはお菓子の食べ歩きこちらは自分の難病についてです。 メインブログは広告やランキングサイトを貼り付けていますが、こちらはただ病気のことを書いているだけです。 カテゴリーだけでヒットするような仕組みのみです。 …

レントゲン写真です

骨化した靭帯が神経を圧迫しないように…。 首を輪切りにした画像です。 骨化した靭帯を取ることも削る事もできません。 首の骨を開き、衝立(ついたて)の様に金属を入れ固定します。この処置が首の骨5か所で行われています。 これで神経を骨が圧迫しないよ…

時々コルセット

保険みたいなものです。 どうしても首にだるさを感じる時は、これをつけて一時間ほどベットで横になります。昨夜は十分な睡眠がとれず睡眠効果がある痛み止めを服用しました。 首の付け根が支点になって背中が曲がるような体勢になりがちです。 このコルセッ…

日曜日は寝て過ごす

病院へはいつ行ける? 病院へ行けない。地元の整形外科で軽度なリハビリをしていただいている。 張ったところを揉み解すくらいしかできない。 平日は会社でPCを打ったりしている。 首の後ろの辛さは週末限界を迎える。 いたいというよりジレッタイ精神的にく…

1月の通院

問診のみだった…。 時々電機が走るような痛みが来る。首の付け根の裏に重さを感じる。二つの症状を告げようと思っていた。 しかし... 前の患者さんが診察室の中で突然医師に対して大声でクレームを言い始めた。 5分…10分…20分…。 全然おさまらない。 予約時…

退院後→初通院まで。

自宅での生活がはじまる 退院した翌日出社しました。 この病気を切っ掛けに会社代表を譲りました。 退院した夜は自分の枕が合わず寝付けません。睡眠薬を飲んでやっと数時間眠る事ができました。 翌朝は若干首に違和感がありますが、お見舞いをくれた社員へ…

退院

3週間の入院 通院可能であれば2週間で退院ですが、遠方だったため3週間入院した。 2週間目から退院の日までは毎日リハビリが続く。時々MRIと採血があるが日々単調である。 傷口は全く痛くないが、首の可能域は完全に狭まっていて振り返ると痛みが走る。 …

手術後2日目からの日々

順調な回復 同じ病を患った人のブログを読むとむくみとか痛み発熱について書いていた。同じように数日苦しむのかと思っていたが、熱はほぼ平熱で手術跡の痛みは特に動かさない限り感じない。金属が入っているという違和感はない。 ガーゼを変える時看護師さ…

手術翌日

リハビリが始まる。 朝体温を計ると37度台前半。看護師さんから割と熱が出ないと言われた。皆さん結構高熱がでるらしい。 尿道に管がまだ付いたままだ。尿が逆流してくるのが一番気持ち悪い痛い…。 朝の回診で医師から状況を聞かれ特に問題はないと答えた。 …

手術当日

午前11時オペ予定 10月7日(月曜日) オペ当日は朝食抜きである。お茶程度の飲み物は大丈夫。 11時手術開始の予定がずれ込み12時を過ぎている。 これからどんな手術が待っているかわからないのでおなかも空かない。 看護師さんが体温や血圧をはかり…