裏ブログ...後縦靭帯骨化症日記

後縦靭帯骨化症術後の経過と体験日記です。

手術後2日目からの日々

順調な回復

 同じ病を患った人のブログを読むとむくみとか痛み発熱について書いていた。同じように数日苦しむのかと思っていたが、熱はほぼ平熱で手術跡の痛みは特に動かさない限り感じない。金属が入っているという違和感はない。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200422132331j:plain

ガーゼを変える時看護師さんに写真を撮ってもらった。写真は4日目くらいのものですが、きれいな切り口です。

場数を踏んでためらいなく切ってもらったので綺麗にくっ付き痛みが軽減されていると思います。15㎝~20㎝の長さで切っています。

患部そのものの手術より、そこに到達するまでの切り方で術後のストレスが軽減されるといいます。良い先生に切ってもらったと思いました。

 

本格リハビリ開始

 歩行器を使いリハビリ室へと向かう。

結構この器具が邪魔くさいのです。必ず使うようにとの指示がありそれに従う。

リハビリには運動靴が必要。

・バランスよく立つ指導。

・落ちた足腰の筋力強化。

・器具を使った足の前後と内側の筋力強化。

・マッサージ

・指先の細かい動きをする。粘土を使ったもの、布を指で手繰り寄せる練習。

このトレーニングを一日午前と午後30分ずつおこなう。

さすがに手術翌々日だっただけに握力は10キロ台しかなかった。

入院中の一日

 7:00  検温・血圧脈伯・心拍数・排便の確認・前夜使用した薬のチェック。

 7:30  朝食

 8:00頃 主治医の回診 

 10:00~12:00の何れかで午前のリハビリ。

     この時間で採血やMRIがあればそれぞれの部屋へ向かう。

 12:00 昼食

 14:00~16:00の何れかでリハビリ、又は検査診断等

 17:00 夕食

  入院中はやることも無く、時間があれば廊下をぐるぐる回って自主トレを行う。

  とにかく暇すぎて小説を12冊くらい読み切った。

 

術後5日目くらいに外出許可がでた

 外出のたびに看護師さんへ申請書を出して出かける。出かけるといっても近所のコンビニへ行くかスーパーで飲み物やお菓子を買う程度だ。

禁煙も我慢できずコンビニで買ってしまい近くの公園で吸ったところ目が回ってしまった。

一度看護師さんの出勤時間帯に許可を取らず出かけたが発見されてしまい注意を受けた。時間帯を担当する看護師さんの責任になるらしく、きっちり看護師長さんから注意されたようだ。本当に申し訳ない。

 

 毎日リハビリしているといっても限られた時間、手足の力は完全に落ちています。

近くのコンビニへ行って少し多めに水や生活用品を持って帰るだけで疲れます。

 入院中は患者さん同士の絆が深まります。

病名は違いますが、僕の翌日首の手術をした男性と仲良くなり、コルセットに巻くガーゼを看護師さんから貰える話と、マジックテープが首に当たらないようタオル地のハンカチを巻く事をアドバイス

たまたま持っていた楽天イーグルスの赤い縁取りのハンカチを巻いていたら、看護師さんが出血と勘違いして飛んできたのは笑いました。

 

入浴について

 手術後3日めには首から下のシャワーが許可される。5日目にはガーゼも外れ無理のない体制で先発が可能になった。この時はコルセットを外せるがさすがに首はぐらぐらして頭の重さを感じる。