裏ブログ...後縦靭帯骨化症日記

後縦靭帯骨化症術後の経過と体験日記です。

今月も病院行けなかった...

また予約を先延ばししました

6月は大丈夫かと病院の予約を先送りにしていた。3月から延ばし延ばし…。多少仕事もあるので、前後にお客さんとのアポを入れていましたが今月も自由に動く事は難しいです。上京は可能なのですが、帰郷後2週間出社停止っていうのは難しいです。特に大した仕事をしている訳ではありませんが下手に上京して周囲から怪しがられるのも面倒です。

 組織に所属している以上従わなければなりません。夜中眠れないのはつらいですが我慢しなければなりません。睡眠導入剤はあと10錠残っていますが...全然たりませんね。

今の生きがいはメインブログで和菓子を食べて書く事くらいかな...。

しかしコロナってしぶといですね...甲子園も夏祭りも下手をすれば秋のイベントも今年は全部駄目かもしれません。自分もかかりたくないし、人にうつしたくもないし...。

この様子だと7月も怪しいですね。6月に入り昨日は此方も30℃近い暑さでした。

そうそう…病気ってかかって心配される人と貶される人がいるようです。全く勝手な話ですね。くだらない話で申し訳ないです。

今地元で週2回ペースでリハビリへ行っています。

受給者証の区分がア→イへ変わった

1回220円で受けることができます。難病手帳を持っていると560円が220円に減額されます。新型コロナの影響もあって自動的に延長された特定医療費(指定難病)受給者証が届きました。

これまでの適用区分が(ア)→(イ)に変わったのは収入が落ちたからでしょうか?

詳細↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151/

難病の方で収入が劇的に減った方は地域の保健所と相談する事をお勧めします。

 

コロナ不況が色濃くなり世知辛い世の中が待っていると思います。自分を防御する方法は幾つかあるかもしれません。国の制度などは今のうちに調べておいたほうが良いと考えます。

難病を持っていてもまだまだ若く動ける人は何か一人で喰えるスキルを身に着けることをおすすめします。営業で大きな金額を動かしていても、それはあまりメリットはありません...。幅広い人脈も大して意味がありません。資格というスキルがあればいくらでもご飯を食べる手段があります。

では、また何かありましたら書きます。

最後に岩手の水田風景を載せます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601072717j:plain