ネクタイもスーツも捨てました

体も心も軽くなったおじさんの話しです

二つのブログ

ふたつブログをやっています。

メインはお菓子の食べ歩きこちらは自分の難病についてです。

メインブログは広告やランキングサイトを貼り付けていますが、こちらはただ病気のことを書いているだけです。

カテゴリーだけでヒットするような仕組みのみです。

私が最初OPLL(後縦靭帯骨化症)の診断を受けたときの衝撃は死ぬのでは?と思いました。インターネットで色々検索して手術が必要なのか?どう悪化していくのか?別に治す方法はないのか…?ネット上には怪しい治療方法もかなりありましたが、それで治るのであれば…と考えたりもしました。

結論をいえばこの病気が原因で命を失うことはありません。

神経を損傷する衝撃によって車椅子生活や寝たきりになる場合もあります。

手足がしびれて日常生活が困難になることもあります。

救う方法はあまり症状が悪化しないうちに確かなお医者さんを見つけて手術することだと思います。

私は多少の痺れと尿意を感じなくなる。手足の力が衰えて来た時点で手術を行いました。早い決断だったと思います。

首を手術することはとても怖いです。一度は先延ばしにしようとビビって逃げましたが、嫁に説得されたことと娘が病気を知って泣いてくれたことで手術を行いました。

若干の後遺症は残るものの、お医者さんから転んでも何しても大丈夫と言われています。現時点で同じ場所が原因で痺れや握力脚力の低下は無いと思います。ただしほかの部分にも骨化があり、そこがまた大きくなって神経を圧迫したらそのときはまた手術するしかありません。10年先になるのか20年先になるのか…、本来の寿命とどっちが早いか‥?54歳でいま仕事の一線から退いていますが、たくさんお世話になった和菓子業界へ何か恩返しができればと考え表のブログを始め、このブログは同じ病気で悩んでいる人に何か一つでも良いアドバイスができればと考え始めました。

時々暗く弱音を吐くかもしれません。基本的には前向きにこの病気は難病と言っても恐れるものではない!と伝えていければと思います。

ではまた。