ネクタイもスーツも捨てました

体も心も軽くなったおじさんの話しです

レントゲン写真です

骨化した靭帯が神経を圧迫しないように…。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200429083141j:plain

首を輪切りにした画像です。

 骨化した靭帯を取ることも削る事もできません。

首の骨を開き、衝立(ついたて)の様に金属を入れ固定します。この処置が首の骨5か所で行われています。

これで神経を骨が圧迫しないようにしているのです。

手術は成功との事ですが、一度痺れた手や落ちた握力は何処まで回復するか先生も本人もわからないです。

手術から半年経ちましたが、一番難儀なのが車を運転中の合流です。斜め後ろを確認するときは『よいしょ!』と少し気合を入れないといけません。

退院直後よりはましになりましたが、以前のように首がまわす事はたぶん難しいのかな?と思います。

最近重いものを持ってみたのですが、やはり首の付け根にズーンときます。糖分で開かなくなったはちみつの蓋を開けようとしたときも同じようにズーンときました。

少しずつ少しずつ回復する事を期待しています。